【これからの食を考える 7つの質問】料理教室講師 HARUKAさんが外出自粛時に考えたこと
(1) 外出自粛時に、なにか新しい習慣は生まれましたか?
今までは運動をする習慣がなかったのですが、動画を見ながらストレッチなどの、運動をするようになりました。
(2) 改めて感じた、自分にとって大切なものはありますか?
料理の技術があるので、家族にいろいろな料理を振舞え、それによって家族の喜ぶ姿を見ることができました。「料理を作れて本当によかった」と再認識しました。
(3) 料理をする機会は増えましたか? また、この2カ月で最も多く作った料理を教えてください。
仕事柄、よく料理をしていましたが、自宅にいる時間が長かったので普段挑戦できなかった低温長時間発酵のパンにチャレンジできました。また、技術をさらに上げるための練習の時間がたくさんとれましたね。家で晩酌する機会が増えたので、おつまみ作りにはまり、簡単ですが鶏皮ポン酢などの居酒屋メニューをよく作るようになりました。
(4) 自宅での暮らしを楽しむアイデアを教えてください。
パンを作っている時に「発酵時間中に洗濯物を終える!」など、自分でタイムリミットを設けてダラダラと家事をしないようにしました。ゲーム感覚で楽しめました!
(5) この2か月の間で記憶に残っている食体験を教えてください。
4月に家族の誕生日があったのですが、お出かけも外食もキャンセルになりました。そのため、丸鶏を取り寄せてローストチキンを焼き、家で誕生日パーティーしたのですが、とても楽しかったです。
(6) 「あぁ、あれが食べたい!」と禁断症状が出た食べ物はありますか?
コーヒーが大好きなので、カフェで淹れてもらうドリップコーヒーがどうしても飲みたくなりました。自粛中は、テイクアウトをしているカフェを探して買いに行きました。
(7) 外出自粛時に一番つらかったことはなんですか?
ショッピングが好きなので、買い物に行けないこと。また、ひとりでカフェに行きゆっくりする時間がとれなかったことがつらかったです。
—————————————————-
<他にも、こんな方々に聞きました>
「ミクニマルノウチ」オーナーシェフ
https://shokumaru.jp/7q-03/
「招福楼」四代目 中村成実さん
https://shokumaru.jp/7q-09/
ビキニアスリート 安井友梨さん
https://shokumaru.jp/7q-08-2/