鏡リュウジの星占い 2019年1月

新年、明けましておめでとうございます。今年はオリンピックイヤーの直前であり、改元もあるという、日本にとってはとてもメモリアルな年。また、占星術の観点からも、幸運の星・木星が守護星座である射手座、つまり木星本来の位置で強い力を発揮するとともに、社会などを司る山羊座で試練の星・土星と破壊と再生の星・冥王星が時代を動かす暗示のあるときです。運命は今、まさに大きなうねりを見せているといっていいでしょう。2019年のキーワードは「理想に向かう心と入念な準備」。6日には日食、21日には月食があり、意志の働きも重要です。「食」で強くしなやかな心身をつくり、時代の流れに乗っていきましょう。

  • 牡羊座3/21〜4/19生まれ

    牡羊座3/21〜4/19生まれ

    新年会には和食がよさそう。上司や年の離れた先輩に過去の経験談を聞いてみると、その中から今につながるヒントが見つかりそう

    仕事運が絶好調! やりがいを感じる場面の多い年明けです。一年を通じても勢いのあるときですから、できることはどんどんやっていきましょう。異動やポジションの変更はチャンスの知らせ。多少、責任が重くなっても経験を積むには吉。上に立って初めて見えるものもありそうです。

  • 牡牛座4/20〜5/20生まれ

    牡牛座4/20〜5/20生まれ

    元気を出したいときは馬肉がおすすめ! 今までにない幸運を引き寄せてくれるはず。ワインのおいしいお店も探してみると吉

    今いる場所から飛び出したいという思いが高まってくる暗示です。それは、あなた自身が成長して、もっと大きな枠の中で活躍する段階に入るから。後先考えずに仕事を辞めてしまうなどの行動はNGですが、転職の準備を始めるには好機かも。まずは10年後の自分の姿を思い描き、情報を集めてみては。

  • 双子座5/21〜6/21生まれ

    双子座5/21〜6/21生まれ

    秘密の話をするなら、ランチも個室をセレクト。大きな声を出さず、静かに話をするのが鍵。気になる相手とは包み焼きを食べると親密に

    あなたを取り巻く人たちとの絆が深まっていくときです。少人数で集まり、本音で話せる場をつくると、この先一年、改めて頑張っていこうと思えるでしょう。ただ、小さな行き違いを裏切りととらえてしまうセンシティブな面も顔を出しがち。人を許す心も大切にして。それが運気を高める秘訣です。

  • 蟹座6/22〜7/22生まれ

    蟹座6/22〜7/22生まれ

    モチベーションを上げたいときは、ちょっと豪華にホテルランチを。おしゃれをして出かければ、ポジティブな気持ちになれるはず

    おしゃれ運と対人運が高まる月です。新年早々のセールでは、流行アイテムをいくつか買い足して。ベーシックなものとうまく組み合わせられるよう、コーディネート研究は必須。これを機に、カラー診断やメイクレッスンなどを試してみてもよさそう。あなたにぴたりと似合うものが見つかるはず。

  • 獅子座7/23〜8/22生まれ

    獅子座7/23〜8/22生まれ

    薄味の煮物や温野菜サラダなどヘルシーな食べ物で年明けから開運を狙って! 身体にいいものを摂るとぐんぐん運が上がってきます

    21日、獅子座で月食が起こります。自分が何を持っているのか、一度洗い直し、長所も短所もフラットに見つめてみるといいでしょう。健康運にも恵まれていますから、身体を動かす趣味を始めるのもおすすめ。心身を健やかに保ち、やりたいことを目標に掲げてみると目の前が大きく開けてくるでしょう。

  • 乙女座8/23〜9/22生まれ

    乙女座8/23〜9/22生まれ

    太陽の光をたっぷりあびてできた食べ物が幸運。露地栽培の野菜や自然放牧で育てた肉などを使った料理を食べれば、運気最高に!

    人気運がアップ! 太陽があなたのクリエイティブな才能に光を当ててくれています。やってみたいと思うことにはどんどん挑戦して。少しくらいつまずいても心配はいりません。人望もあるときなので、周囲がみな手を差し伸べてくれるでしょう。この先一年の幸せを感じられる年明けになりそうです。

  • 天秤座9/23〜10/23生まれ

    天秤座9/23〜10/23生まれ

    チキンのクリーム煮やホワイトシチューを食べると幸先のいいスタートが切れる予感。仕事始めの週は洋食屋でのランチがおすすめ

    身近な人間関係がより濃密になっていく運気。心温まるやりとりができる半面、家族や恋人には遠慮というストッパーが外れ、つい言いすぎてしまいそう。怒りや悲しみが募っても、今だけはグッとこらえて。その場を離れ、落ち着いてから話し合えば、これまで以上に理解を深められるはずです。

  • 蠍座10/24〜11/22生まれ

    蠍座10/24〜11/22生まれ

    ランチの帰り道や、ちょっとコーヒーを飲むタイミングで会った人との会話が仕事のヒントになる可能性が。さりげなく話しかけてみて

    確かな愛情と優れた知性に恵まれる月です。恋愛は安定しており、少しずつ距離を縮めていけるでしょう。また、さまざまな勉強が実る運も。読書は電子書籍なども活用し、広く浅く知恵を身につけて。視野を広げておくことで、次に深める必要が出てきたとき、パッと取り掛かれるようになりそうです。

  • 射手座11/23〜12/21生まれ

    射手座11/23〜12/21生まれ

    グルメ情報を聞いたら、実際に足を運んでみると運が上向きに! 職場近くの店を全部渡り歩いてお気に入りを見つけるのも運を呼ぶはず

    自分なりのペースで調子よく前進を続けられる星の配置。それでも、周囲からするとかなりのスピードで突き進んで見えるよう。最高の運に恵まれている年ですから、何事も自信を持って! 今の自分ならきっとできると信じ、やりたいことに向かっていってください。貯金はのちのち、心強い味方に。

  • 山羊座12/22〜1/19生まれ

    山羊座12/22〜1/19生まれ

    年末から年明けと、まだまだ星の応援を受けている山羊座。スパイスのきいた料理や中華などで刺激を受けて。よりパワーアップできそう!

    6日、山羊座にとってターニングポイントとなる日食がやってきます。この日、心に浮かんだ思いは、あなたを大きく変えていってくれるでしょう。手帳にちょっとした日記をつけておくなど、記録を残すのもいい方法。すでにウィッシュリストを書いている人は、それを予定に落とし込んで。

  • 水瓶座1/20〜2/18生まれ

    水瓶座1/20〜2/18生まれ

    水炊きや海鮮鍋など、水分たっぷりの食事が幸運を呼んでくれそう。魚介類がとくにツキを招くので、刺身などもぜひ食べて

    新年のスタートはちょっぴりフワフワしやすい運気。決断をするのは少し先送りにし、今を楽しむことに頭を切り替えて。芸術を味わう感性が鋭くなっているので、仕事帰りは映画やコンサートへ出かけると吉。もし煮詰まっていたとしても、それによって心が洗われ、元気になれるでしょう。

  • 魚座2/19〜3/20生まれ

    魚座2/19〜3/20生まれ

    一緒に働く仲間や同業他社の知人などとのランチが刺激に。ランチミーティングは積極的に出席を。向上心が高まってくるように

    対人運が好調で、年明けからの出会いによって運命の扉が開かれていく暗示。活躍している人との接近は、あなた自身のスキルをグッと引き上げてくれるでしょう。臆さず、どんどんくらいついていって。携帯などの通信ツールは最新のものに変えるといい話が舞い込んできそう。

鏡リュウジ

1968年、京都生まれ。心理占星術研究家・翻訳家。国際基督教大学卒業、 同大学院修士課程修了(比較文化)占星術、占いに対しての心理学的アプローチを日本に紹介。従来の『占い』のイメージを一新する。 英国占星術協会、英国職業占星術協会会員。趣味は料理と古書蒐集。