笹島シェフ直伝イタリアンテクニック×ちょっぴり早いクリスマスディナー美食会!
一度は訪れてみたい憧れの高級レストランで、シェフのプレゼンテーションを贅沢に味わえる「シティ美食会」。コースディナーで名店の味わいと”学び”をセットに体感できるご褒美のようなひと時を― 働く女子たちへエールを込めて、丸の内シェフズクラブとシティリビングでお届けします。今回は、京都をはじめ日本各地の食材で芸術的なイタリアンを創出する笹島保弘シェフのお店「イルギオットーネ 丸の内」で開催されました。
左)「パスタの茹で方のデモンストレーション」、右)「まるでトリュフ」
今回のテーマは笹島シェフ直伝「イタリアンテクニック×ちょっぴり早いクリスマスディナー」。当日は笹島シェフならではの、京都の食材を使ったオリジナルのイタリアンクリスマスディナーが提供されました。前菜から始まり全7品。メイン料理の仔牛は枯山水をモチーフとした盛り付けにするなど、その独自の演出に参加者からは感嘆の声が聞こえてきました。
左)「鰻 フォアグラ 飯蒸し」、右)「仔牛のロースのパン粉焼き金時人参里芋のピュレ」
さらにお客様の目の前で調理デモンストレーションを実施。
家庭でもできるパスタをよりおいしく作るコツを笹島シェフ自らレクチャするコーナーからスタート。パスタを昆布だしでゆでる理由、指でわかるアルデンテな茹であがりの見分け方、パスタとソースの仕上げ方などすぐに試してみたくなるコツが盛りだくさんでした。
参加者からは「本などでは学べない料理のコツを知ることができた」「たくさんのアイデア、テクニックがあり目からうろこでした」など皆さん大満足の様子。
また、凍らせた大根をかき氷のように削る演出も参加者を楽しませていました。
美味しい料理を味わいながら普段は聞けないシェフのお話しやライブ感も楽しむこともできる。
この特別な体験が美食会の人気の秘訣です!
美食会は随時開催されていますので、
当サイトやシティリビングのサイトをチェックして応募してくださいね!