R-body project編 ちょこっと運動 vol.10 「腰痛改善エクササイズ」

あなたの身体はいま、何を必要としているか知っていますか?
“からだの中から未来を考える”プロジェクト「Will Conscious Marunouchi」と「まるのうち保健室」に集まった測定結果や知見から、ぜひ取り組んで欲しい6つのメソッドが見えてきました。「朝ごはん」「たんぱく質」「ちょこっと運動」「カフェイン抑制」「栄養おやつ」「質の良い睡眠」どれも毎日の中でも身近なトピックスばかりです。6つの切り口から豆知識とソリューションをご紹介していきます。多様な選択肢からあなたの身体に必要なものを選び取ることができますように!

photographs: Yuka Uesawa

腰痛を感じる時、一見腰の周辺に何か原因があるように思いますが、ほとんどの場合、その原因は腰にはありません。身体は姿勢を維持するため、または、動きを生み出すために全身が連鎖し合っています。例えば、ずっと座りっぱなしの生活を繰り返すと、腿の付け根の筋肉が硬くなりやすいのです。腿の付け根の筋肉が硬くなると腰椎と呼ばれる腰の骨が、前に引っ張られてしまいます。その結果、腰が反ってしまい腰回りの筋肉や関節にストレスがかかり、痛みや違和感が出てきてしまうのが反り腰の人の腰痛のメカニズムです。

上記のような症状を改善する、腿の付け根のストレッチをご紹介します。

まず、片膝立ちの姿勢になり、立てている膝と反対側の片手を天井に突き上げるようにします。膝をついているほうの身体の側面と腿の付け根の辺りが延びているのを確認出来たら、2回深呼吸を行います。腰が反らないことを注意して左右行います。

長時間のデスクワークが多い方は、ぜひ日課として取り入れてみてください。

R●BODY CONDITIONING CENTER 大手町店

「鍛える」前に「整える」といったコンディショニングをテーマに、肩こり・腰痛といった不調の予防からスポーツのパフォーマンスアップまで、医科学的根拠に基づいた運動指導を、経験豊富なトレーナーから受けることができます。”自分にあったカラダのコンディショニング方法”を、学びながら運動できる場所です。
https://r-body.com/