1. Will Conscious Marunouchi
  2. からだづくりメソッド
  3. R-body project編 ちょこっと運動 vol.11 「腰痛予防エクササイズ」

SHARE

  • X
  • Facebook

R-body project編 ちょこっと運動 vol.11 「腰痛予防エクササイズ」

photographs: Yuka Uesawa

普段、何か運動をしていますか?

日頃からウォーキングやストレッチといったものからでいいので、身体を動かす習慣を作ることはとても重要なことです。運動不足で腰痛になるケースは非常に多くあります。なぜ運動不足で腰痛になるかというと、まず身体を動かすためには、「脳が筋肉に指令を出して動く」という仕組みがあります。動かす頻度が落ちてくると脳から筋肉への指令が段々鈍くなっていきます。その結果、身体を動かすことができる範囲が制限されてしまい、正しい関節の動きを起こすことができなくなり、その結果、怪我や痛みに繋がるというわけです。

写真のエクササイズはお尻のエクササイズです。

写真のように仰向けに寝て、腰が反らないようにお尻に力を入れながら床から上げます。肩から膝までが綺麗な一直線になるように心がけてください。ゆっくりとしたテンポで10回行ってみましょう。

運動習慣がない方もこのような取り組みやすいエクササイズから始めてみると良いですよ。

R●BODY CONDITIONING CENTER 大手町店

「鍛える」前に「整える」といったコンディショニングをテーマに、肩こり・腰痛といった不調の予防からスポーツのパフォーマンスアップまで、医科学的根拠に基づいた運動指導を、経験豊富なトレーナーから受けることができます。”自分にあったカラダのコンディショニング方法”を、学びながら運動できる場所です。
https://r-body.com/

PAGETOP