R-body project編 ちょこっと運動 vol.09 「肩こり改善エクササイズ②」

あなたの身体はいま、何を必要としているか知っていますか?
“からだの中から未来を考える”プロジェクト「Will Conscious Marunouchi」と「まるのうち保健室」に集まった測定結果や知見から、ぜひ取り組んで欲しい6つのメソッドが見えてきました。「朝ごはん」「たんぱく質」「ちょこっと運動」「カフェイン抑制」「栄養おやつ」「質の良い睡眠」どれも毎日の中でも身近なトピックスばかりです。6つの切り口から豆知識とソリューションをご紹介していきます。多様な選択肢からあなたの身体に必要なものを選び取ることができますように!

photographs: Yuka Uesawa

肌寒い季節や緊張する場面で、無意識のうちに肩や首に力が入ってしまい、のちに、肩や首が凝ってしまったという経験はないでしょうか。筋肉に力が入った状態が続くと、常に筋肉が緊張している状態になり、結果、肩こりが生じてしまいます。

そんな方に、簡単にできる肩こり改善のエクササイズをご紹介します。

写真のように横向きで寝ましょう。曲げた足の膝の内側が床から離れないように一方の手で固定して、足と反対側の方向へ上半身を大きく回します。胸の筋肉をゆっくりと伸ばしましょう。筋肉が伸びていることを確認したら、深呼吸を2回行いましょう。

朝起きた時や、お風呂上がりの就寝前に、ぜひやってみてください。

R●BODY CONDITIONING CENTER 大手町店

「鍛える」前に「整える」といったコンディショニングをテーマに、肩こり・腰痛といった不調の予防からスポーツのパフォーマンスアップまで、医科学的根拠に基づいた運動指導を、経験豊富なトレーナーから受けることができます。”自分にあったカラダのコンディショニング方法”を、学びながら運動できる場所です。
https://r-body.com/