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「食育丸の内」とは、三菱地所の「都市と食に関する問題」に取り組むプロジェクトの一環です。「食」に関する様々な活動を通じて、生産者、消費者、レストランが共に手を携え、人々が一層、心身共に健康になれる社会づくりを目指し活動していきます。

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Chef's Club

丸の内エリアを中心に活躍されている、日本を代表する和食・フレンチ、イタリアン、アジアン、4ジャンルのシェフ26名によって構成される「丸の内シェフズクラブ」。ただ、調理するではなく、食育を合言葉に、実際に生産地に足を運んだり、子どもたちへの食育授業など様々な提案、イベント発信などを行っています。

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Contents

マルシェに行こう
イートアカデミー
旬のシェフズランチ
子どもの食育ウェルカムキッズ
シェフの履歴書
服部幸應の食育のツボ
私を育てた『あの時、あの味』
元気になるニッポンの味めぐり
ラブテリ東京&NYヘルスリテラシー向上委員会
Will Conscious Marunouchi
便秘と食事

 今や日本人の成人の約半数の悩みの原因となっているのが「便秘」です。学術誌などによると、便秘とは「3日間以上排便がない状態、または毎日排便があっても、残便感がある状態」と定義されています。
 しかし、現状は、個人差が大きいため、便秘の知識をしっかりと身につけることが大切。便秘薬を飲んでお通じをよくするのではなく、自分の力で毎日スッキリ快調な毎日をおくりたいですね

便秘とは?

 よく耳にする「便秘」という言葉。食生活、ストレス、運動不足、原因がわからないまま過ごされている方が多いのではないでしょうか。本来、排便は毎日あるのが理想ですが、3日以上の間、排便がなかったり、毎日排便があっても残便感があれば、それは便秘。
 実は、便秘には、きっちりとした定義はありません。しかし、腸内に長い間便がたまると、発ガン物質やアンモニアなどの有害物質がたまり、それが腸の壁から吸収され血液中をめぐり、活性酸素を発生させる影響で内臓がダメージを受け、内側から老いてしまいますので、美と健康のためには是が非でも避けたいものです。

「便秘」イラスト 便秘の種類ってこんなにあるの!?

 便秘の原因と対策をつきつめるためには、まず便秘にはいくつかの種類に分けられることを把握しておく必要があります。意外と知られていない便秘の種類に関しては、図にまとめてみました

 まず、極端なダイエットや、食物繊維の摂取不足・運動不足、こうしたライフスタイルが要因となって、結腸でぜん動運動が弱いと便を先に送り出せなくなるタイプの便秘が「弛緩性便秘」。
 こちらの便秘を改善するには、食生活の見直しと適度な運動がキーポイントです。ほかにも、精神的なストレスで自律神経の乱れによって起こりやすいのが「痙攣性便秘」、日頃から排便を我慢して、脳に便を出したいという信号が届かない人は、「直腸性便秘」です。

 ここまであげた中で、あなたはどの便秘の種類にあてはまりましたか?
 消化器官の病などが潜んでいる場合もありますので、ただの便秘だと軽く捉えることは危険ということを覚えておきましょう。

「便秘の種類」イラスト ダイエットによる便秘の悪化

 便秘は個人差によるものが大きいのが現状ですが、それ以前の問題として「ダイエット」が原因で便秘に頭を抱える女性も少なくありません。とくに腸内細菌のエサとなる糖質を抜く「炭水化物ぬきダイエット」や「食べないダイエット」は、腸内環境を悪化させ、負の連鎖を起こす原因にもなるため注意しましょう。そもそも食事をしなくては便のカサが増えません!固まりにならなければ外に出て来ないので、まずしっかり食べましょう。
 とくに、腸内の時計遺伝子を動かし、排便を促すためには ①朝食を必ず食べること ②朝食にたんぱく質を欠かないこと ③便意を我慢しないこと(トイレに行く時間を確保できないほど慌ただしい朝を過ごさないこと)が条件です。

「食べないダイエットの悪循環」イラスト うんちは健康のバロメーター

 理想はバナナうんち。自分のうんちの色、硬さ、臭いをチェックしてみましょう。

「CHECK! あなたのうんちはどのタイプ?」イラスト 便秘知らずでいるための3大ポイント

 働くビジネスパーソンが便秘を予防しようと思ったら食事の重要ポイント3つあります。
便秘知らずでいるための3大ポイント  発酵食品にはお腹のなかの善玉菌を活性化させ、腸内環境を整えてくれる働きがあります。毎日の食事にお味噌汁や納豆をプラスしたり、梅干しやお漬け物を食べるといったことを意識してみましょう。和食には便秘解消食材がふんだんに使われていますので、これを利用しないわけにはいかないですね。
便秘知らずでいるための3大ポイント  食物繊維は小腸で消化されず、大腸で有害物質や不要な水分と一緒に排泄される栄養素です。そのため腸のお掃除に大活躍!海藻や果物、野菜はもちろん、お蕎麦にも食物繊維が豊富です。ワカメ蕎麦は便秘解消にもってこいのメニューですね。
便秘知らずでいるための3大ポイント  大腸での水分が少ないと便がスムーズに排出されず、固くなってしまいます。朝起きて一杯、食事の時に一杯、お風呂上がりに一杯、その他も意識してこまめに水分をとることで、するりと出る排便が期待できます。
便秘知らずでいるための3大ポイント  私たちの内臓に備わっている時計遺伝子は「朝日」と「たんぱく質を含む朝食」によって目覚め、そこから24時間のリズムを刻み出すことを覚えておいてください。

 みなさん、いかがでしたか?便秘の解消・改善には特別なことは一切不要です。毎日の食生活を少し意識するだけで、便秘の症状はぐんと軽くなります。体内の循環をスムーズにし、腸内環境元気を目指しましょう!

文・細川モモ


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東京とNY在住の医療•食•健康のスペシャリストによる予防医療プロジェクトチーム「Luvtelli(ラブテリ) 東京&NY」が “世界一の美女“ を目指す女性たちのサポートと同時に日本経済を支える丸の内のビジネスパーソンの身体作りを強力にバックアップします。

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