About

「食育丸の内」とは、三菱地所の「都市と食に関する問題」に取り組むプロジェクトの一環です。「食」に関する様々な活動を通じて、生産者、消費者、レストランが共に手を携え、人々が一層、心身共に健康になれる社会づくりを目指し活動していきます。

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Chef's Club

丸の内エリアを中心に活躍されている、日本を代表する和食・フレンチ、イタリアン、アジアン、4ジャンルのシェフ26名によって構成される「丸の内シェフズクラブ」。ただ、調理するではなく、食育を合言葉に、実際に生産地に足を運んだり、子どもたちへの食育授業など様々な提案、イベント発信などを行っています。

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Contents

マルシェに行こう
イートアカデミー
旬のシェフズランチ
子どもの食育ウェルカムキッズ
シェフの履歴書
服部幸應の食育のツボ
私を育てた『あの時、あの味』
元気になるニッポンの味めぐり
ラブテリ東京&NYヘルスリテラシー向上委員会
Will Conscious Marunouchi
旬のシェフズランチ 08 夏は女の分かれ道 夏の食生活で秋の体型が決まる!?

 夏は世界一を目指す美女たちにとって最も油断大敵な季節。過ごし方次第で体型や肌のコンディションが大きく変わってしまう可能性があります。基礎代謝が低下すると太りやすくなることは誰もがご存知だと思いますが、夏はなにもせずとも基礎代謝が約10% も低下する、実は "太りやすい季節"。
 いつも以上に太らない食事を心がけたいところですが、悲しいかな夏は太りやすい食事のオンパレード!喉越しのよい素麺にうどん、アイスクリームやビールといった "低栄養•糖質過多" な食事が夏の風物詩ですから困ったもの。夏ほど基礎代謝と食生活がミスマッチな季節はありません。
 もし、暑さによる食欲不振で体重が落ちたという場合、それは脂肪ではなく筋肉が落ちた可能性が大。私たちの体で脂肪は落とせて1ヶ月2kgまで。それ以上落ちた場合は筋肉か水分です。美食の秋を快く迎えるためにもみすみす落としたくない筋肉。
 女性はパスタやパンが大好きですが、たるみを予防し、基礎代謝を支える筋肉は"良質たんぱく質"から作られているもの。お魚やお肉、卵や豆腐といった良質たんぱく質を意識して食べるようにしましょう。小麦粉は実はたんぱく質としては価値が低く、主食にする場合は組み合わせに一工夫必要です。
 良質たんぱく質が不足することで、鉄分や亜鉛といった"美をつくる栄養素"も不足しやすくなります。最近、くすみやクマが気になってコントロールカラーが手放せないという人は鉄分を意識するとよいでしょう。  夏は栄養失調から貧血になりやすい時期。貧血の人はアイスクリームやかき氷など、冷たいものを異常に欲する傾向があります。"低栄養•糖質過多"な食事で筋肉が落ち、貧血や便秘になってしまうと秋を迎える頃には"太りやすい体質"に早変わり。体型維持と美肌のためにも、"夏こそ栄養をしっかり摂る"ことが世界の舞台を目指す美女たちの教訓です。

 

夏の定番といえばやはり素麺。つるつるとした食感が夏にぴったりですが、素麺の主成分は小麦粉。"何を付け足すか"がこれほど問われる食事もありません。皆さんは素麺に何を付け足しますか?ネギや茗荷といった薬味は定番中の定番ですね。でも、これではたんぱく質やビタミン•ミネラルが心もとなく、素麺のみでお腹を膨らませようとすると糖質過多が気になります。むくみや体重増加だけでなく、ビタミン不足で糖質がうまくエネルギーとして利用できず、疲れやすくなってしまう可能性大!そんな夏の"素麺成功レシピ"は、トマトやオクラなどの夏野菜を加え、さらに豚しゃぶのような良質たんぱく質をプラスするようにしましょう。体力をつける食材の代名詞、ウナギも女性の強い味方です。美肌や筋肉(=基礎代謝、プロポーション)を維持するためには、食べないという選択肢はありません。とくに食欲のない日は菓子パンやゼリーではなく、豆乳と野菜の冷製スープなど、少しでも栄養の摂れるものを口にしましょう。

朝食がパン派がお米派を上回っている現代。気になるのは"食べ合わせ"です。ふわふわの真っ白な食パンにジャム+マーガリン、それにコーヒーでは美女の朝食としては失敗。またもや低栄養•糖質過多な食卓に。食物繊維の不足も気になります。世界一の美女の卵たちを指導するBeauty Campで一番最初に教えることは、"主食は白いものより茶色いものを選ぶこと" 血糖値の急上昇を抑制して、太りにくい体を手にするためのレッスンです。炭水化物には、血糖値を急上昇させやすい高GI食品と、血糖値の上昇が緩やかな低GI食品とあります。美女の食事は低GI !そして、必ず "良質たんぱく質"を加えることを意識しましょう。つまり、パンにのせるなら甘いジャムやマーガリンではなく、例えばカッテージチーズやサーモン、目玉焼きや納豆のせトーストが成功例。もちろん野菜も加えましょう。さらに、食物繊維豊富なわかめのスープをプラスできれば上級者です。

<血糖値のピークが低い糖質/GI スコア>
玄米ごはん・・・50
グリーンピース(生)・・・50
シリアル・コンプレ(製粉歩留まり85〜90)・・50
ロールド・オート麦(圧麦)・・・40
生フルーツジュース・・・40
ライ麦パン(製粉歩留まり85~90)・・・40
うずら豆・・・40
全粒粉パン(製粉歩留まり90~98)・・・35
牛乳・・・35
チーズ・・・35
いんげん豆(乾)・・・30
レンズ豆(乾)・・・30
ガンバンソ(ひよこ豆・乾)・・・30
全粒粉パスタ(スパゲティなど)・・・30
ダークチョコ・・・(カカオ 60%)・・・00
果糖(フルクトース)・・・20
大豆(乾)・・・15
レモン・・・15
にんじん・・・15
ホンレンソウ・・・15
きのこ・・・15
海藻・・・15

<血糖値のピークが高い糖質/GI スコア>
ブドウ糖(グルコース)・・・100
ベークドポテト・・・95
白いパン(製粉歩留まり85~90)・・・95
スコーン・・・92
マッシュポテト・・・90
ポップコーン・・・85
コーンフレーク・・・85
餅・・・80
すいか・・・80
ドーナツ・・・76
かぼちゃ・・・75
フライドポテト・・・75
上白糖・・・75
フランスパン(製粉歩留まり85~90)・・70
シリアル・・・70
ビスケット・・・70
とうもろこし・・・70
白米ご飯・・・70
灰色の田舎パン(製粉歩留まり85~90)・・65
ビート(砂糖大根)・・・65
ぶどう・・・65
ジャム類・・・55
マカロニ・スパゲッティ類・・・55

栄養学を中心に7年間米国の大学に通い、医療専門家によるチーム「Luvtelli 東京&NewYork」を東京とNYに設立。2012 ミス•ユニバース•ジャパン地方大会公式栄養コンサルタントとして(株)タニタと世界一の美女の卵の育成にあたった指導内容をまとめた「タニタとつくる美人の習慣」がベストセラーに。


旬のシェフズランチ

丸の内シェフズクラブのシェフたちが、日本の「旬」の食材をテーマに創作する特別ランチ。洗練されたシェフの味と共に、皿の向こうの地域、生産者の想いも一緒にいただきます。丸の内で忙しく働く人々のために、早く、安く、おいしい料理を、食材の産地情報を記したランチシートと共に提供します。日本のGDPの23%を稼ぎ出す23万人の街の人々の食生活を応援するプロジェクトです。

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Archives

2016.03.26

鳥取のとっておき!"ごっつお"ウェルカニランチ(イベントレポート)

真冬の寒さが深まる2月の終わり。とっておきの食材が鳥取県から東京・丸の内に届きました。鳥取県の境港漁港は、年末から年明けまで紅ズワイガニの水揚げでとても賑わいます。今回は揚がったばかりのその紅ズワイガニを使った豪華なシェフズランチが開催されました。

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2016.03.25

鳥取のとっておき!"ごっつお"ウェルカニランチ(告知)

2016年2月24日(水)~3月2日(水) 11:00~16:00(平日)/10:00~17:00(土日祝)@丸ビル1階 Marunouchi Cafe × WIRED CAFE

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2016.03.24

【連動企画】 シェフのレストランで楽しむ鳥取のとっておき!"ごっつお" SPECIAL MENU (告知)

2016年2月24日(水)~3月24日(木)@「銀座寿司幸本店」(丸ビル35F)、「アンティカ オステリア デル ポンテ」(丸ビル36F)、「家全七福酒家 SEVENTH SON RESTAURANT 丸ビル店」(丸ビル36F)

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